宇都宮市 クリーニング クリーニングマエダ

クリーニングに関する事は何でもご相談下さい!

お問い合わせ

よくある質問

シミをつけてしまったら、クリーニングに出す前に自分でも何かしてもいいですか?
基本的には応急手当までとしましょう。水を含ませたタオル・ハンカチ・ティッシュなどで押さえるようにして水分や油分を吸収させるぐらいで、極力何もせず信頼の出来る専門家に任せるのが賢明です。
ドライクリーニングって何を使って洗うの?
水を使わない洗濯のことで、石油系溶剤やパークロロエチレンなどの水ではない液体(有機溶剤)を使用します。デリケートな素材も収縮や型崩れ、色落ちなどに負担をかけることなく洗うことができます。油溶性の汚れを落とします。
カバンの色あせ・キズ・汚れを頼めますか?
もちろんです。きれいにクリーニング後、カラーリングして元の状態に近づけます。
使い込んだ靴のクリーニング頼めますか?
洗浄し、殺菌・消臭効果をもつ専用の乾燥機にかけ、靴の状態に合わせ、クリーム又は、カラーリングで仕上げます。
着物にしみがついてしまいました。どうすればよいですか?
ご自身で汚れを落とさないで、しみを触ったり、濡れた布などで拭いたり擦ったりすると、かえってしみが取れなくなってしまいます。何にもせずに、陰干しして、そのままクリーニングにお出しください。
ぬいぐるみは家庭でも洗えますか?
お手入れ程度で家庭で洗うのはおすすめしません。洗うことでぬいぐるみの中の詰め物が縮こまってしまい、形が変形することがあります。洗った後のぬいぐるみは自然乾燥となりますが、乾きによって、干している間にカビが生えたりすることがあります。

ページトップへ